macchia

個人的にとっても思い入れのあるイタリアンのお店が京橋にオープンしました。
贔屓目なしにお店の雰囲気も料理もめっちゃ良かったです。

@macchia880
#macchia
#マッキア

5/12オープンのこちらのお店。
今回はプレオープンに招待していただきました!

ことの経緯を話そうとすると長くなるので割愛しますが、今回ご縁があって店主のまきちゃんがお店をするにあたって、友人で建築士の @matsubary 氏を紹介
させてもらいました。

まきちゃんも岡山倉敷のイタリアンの名店で働いていた実績も十分あるし、著名な方との交流もたくさんあって、いろんな人に相談できる状況だったにも関わらず、今回、松原氏の提案を受けてお店作りをしてくれたことが本当に自分ごとのように嬉しいです。

人に何か、誰かを紹介するというのは本当に難しくて責任のあること。

でも松原氏と飯食いに行った時に、いつも飲食店さんの空間について話をしたりしてたので、きっと彼なら良い仕事をしてくれるはずと思って紹介しました。

ぜひ是非お店に行ったら空間もいろいろ楽しんでもらえたらと思います。

今回はプレオープンということで、スペシャルなソムリエさんがお二人いらっしゃっていました!

コースのスタート前に、ワインを持って京橋の旭川沿いへ。

食事の前にいただくお酒で「アペリティフ」っていうみたい。
あいにくの曇り空でしたが、なんとも優雅な時間でございます。

さてさて、お料理について。
クラシックなイタリアン、というよりも少し遊び心のあるカジュアルな要素も入りつつ、見た目にも楽しいコースでおまかせペアリングでも日本酒も入っていたり。

※料理名は僕が勝手に書いてます

最初の一皿にまず意表をつかれる!

「とりレバーパテとパンケーキ
柑橘のジャムを添えて」
レバーパテ単品もめっちゃ美味しかったんですが、ここにバケットではなくパンケーキというのが面白い!
ふわっともちっとしたパンケーキがまきちゃんの人柄を表している感じで、はじめましての一皿にピッタリ。

前菜3種は

「たこのソテーとしろいんげん」
「いぶりがっこ入りのポテトサラダ 炙りからすみ」
「黄ニラのムース ほたてとアスパラ」

小布施ワイナリーの日本酒に、ポテサラを合わせてくれて

「桜鯛と松きのこ あおさスープ」
しっかりとした味のスープに、産卵前の旬の桜鯛は皮面がパリッと仕上がっていて、スープに浸っていることをわすれさせてくれる香ばしさ。
世羅きのこ園の松きのこの特有の香り。どちらも良いバランスでこの一皿でも十分メインになる満足感。

「海老とそら豆のキタッラ」
もうこのあたりになってくると、語彙力が足りなくなってきて「うま!」としかならなくなってきます。
クリームっぽさはくどくなく、ぼやっとすることもなく、これ5皿くらい食べたい 笑

「よもぎのニョッキ ホタルイカとたけのこ」
季節感たっぷりの食材の組み合わせで、ニョッキの食感も風味もぴったり!
この時期が過ぎていくのが名残惜しいですが、それもまたこの一皿の醍醐味。

「六白豚の低温調理オーブン焼き」

火入れが最高に好みです!!
肉の旨味がしっかりと閉じ込められていて、でもちゃんと旨味も十分引き出されている。
思わず「うま!」と声が漏れる。
レンズ豆でさっぱりとしながら、また一口豚肉をほおばる。
私は幸せでございます。

「レアチーズ大福」
求肥大好きです。レアチーズ大好きです。つまり最強です。
求肥は #大滝餅 @ohtakimochi さんのを使ってるみたい。

コースのデザートとは思えないくらいボリューム満点の大福!
食後は棒ほうじ茶でほっこり。

いや〜、本当に素晴らしい時間を堪能させていただきました。

明日、グランドオープンで週末はすでに予約が一杯だそう。
しばらく予約が取りづらくなるだろうし、通常営業はお一人でされるので、大変そうだけど…

お客さんも含めてみんなで力をあわせて良いお店になってくれたら本当に嬉しいなぁと思います。

「マッキア」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:イタリアン | 西大寺町・岡山芸術創造劇場ハレノワ前駅県庁通り駅小橋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。