UMA CAFE

今回は吉備中央町にやってきました。
前職「漂流岡山」時代は、吉備中央町にも頻繁に足を運んでいたんですが、今はさっぱり疎くなってしまいました…。以前はナビ無しで問題なく来ていたんですが今回は久々にナビも使って。

このあたりのお店で言うと「&thins ハチガハナ」が初めて訪れた時にすごい良い雰囲気だったのが今でも思い出されます。
でも残念ながらハチガハナはこの2018年7月で閉店になるそうです…。月日の流れを感じてしまいますね…。

あとは全国的にも有名な「吉田牧場」もこのあたり。

ハチガハナも母体はナップビレッジというこちらも全国のセレクトショップでも取り扱われるようなものづくりをされるお店。

つまり僕が何が言いたいかというと、この吉備中央町という岡山の中央に位置する地域には全国に誇るスポットが集まっているんです。
実は今回訪問させていただくカフェも母体は「岡山乗馬倶楽部」というこれまた岡山を代表するスポットの1つ。

クラブハウス内のカフェに入るまえに、ちょっと周りを散策。

 

まずクラブハウスの目の前で、乗馬のレッスンをちょうどされていました。
この広大な敷地を写真で伝えるのは難しい…。
想像以上の馬の大きさに驚きます!

 

敷地内を馬が通ることもあるようで、必ず馬優先。クラクションはだめ、絶対。

他にもぶどう畑なんかもあって、まさに自然に囲まれた場所!
あいにくの雨模様が本当に残念…。もっといろいろ写真が撮りたかったですが、それはみなさんのお楽しみにとっておきましょう(笑)

 

雨が強くなる前にクラブハウスに入りましょう。

 

奥は前面ガラス張りになっているので自然光でもばっちり明るい雰囲気。

 

グッズの販売コーナーもあります。

 

グッズが置いてある隣にはトロフィの数々。

そう、こちらの岡山乗馬倶楽部の代表である「西崎純郎」さんは、乗馬でも全日本チャンピオンという輝かしい成績をお持ちながら、さらに日本への乗馬文化普及のための様々な活動を熱心にされており、そんな活動が昨年2017年のOKAYAMA AWORD でも大賞に選ばれるという素晴らしい経歴をお持ちの方でいらっしゃいます。

ちょっと食べ歩きの内容とは大きく脱線してしまいましたが、こんな岡山の素晴らしい方を紹介しないわけにもいかないのでご了承くださいませ。

 

さてさて、お店の紹介に戻ります。

カウンターも4席あって、

 

ビールも飲めちゃいますよ!休日の昼間からこんなところでビール飲めたら最高!(笑)

窓際の席では乗馬風景も眺めながらゆっくりできますよ!

 

メニューはこんな感じ。

 

アルコールも一通り選べますね〜。

 

こちらのカフェは2017年の6月にオープンされたそうです。
カフェオープンのきっかけは「乗馬を少しでも身近に感じてほしい」という思いからだそうです。
どんな料理を出そうかと考えたときに、代表の西崎さんのお父様が昔から料理が得意で家族だけでなく近所の方などにも料理を振る舞われており、その時の評判が良かったのでせっかくなら料理好きなお父様の料理をお店でだそう!ということになったそうです。

手作りにこだわったメニューの中でも一番オススメなのがダントツでこちらの「煮込みハンバーグ」

 

サラダと

 

オニオンスープがついてます。

 

そしてこちらがメインの「煮込みハンバーグ」
もう写真見返しただけでもよだれが出ますね(笑)

 

生クリームもたらりとさせたデミグラスソース。
ボリューム満点のハンバーグですね!

さっそく入フォーク。

 

う〜〜!!!!!
肉汁が溢れております!!僕のよだれも溢れております!!!

味自体はお父様の優しい朗らかな表情と同じくとっても優しいお味ですね。
柔らかさもありながらしっかりお肉の味を楽しめるハンバーグです!

実は僕の都合もあって、このハンバーグを食べたのは午前10時くらい。
朝ごはんも普通に食べていたんですが、ぺろりといただいちゃいました♪

カレーとかナポリタンも楽しみですね!
席数はしっかりあるんですが、ご家族複数グループなどで大人数の場合、調理されているのがお父様1人なので料理を出すのに時間がかかってしまうので予約をしたほうがスムーズだそうですので、週末の日帰りおでかけなどの際には是非お問い合わせください!

 

 

〜おまけ〜

食事をいただきながら代表の西崎さんとお話させていただいていたんですが、乗馬体験のお話もご紹介いただきました!

乗馬体験は3,240円〜。
※ふれあい体験乗馬会は今はやっていないそうですのでご注意ください。

あとは、事前予約に限り厩舎も案内していただけます!

せっかく来たのに見ずに帰るわけにはいきません!
サラブレッドを近くで見る機会なって滅多にないですからね!

さすがの迫力!

 

こちらのドリームハート号

もともと普通に走るための競走馬として育てられてきた子なんですが、性格面の問題で止む無くレースに出ることなく引退。
そんな引退したドリームハート号が、西崎さんのところで障害(障害物競走)の大会に出れるようにトレーニングし直したところ、なんと全日本障害馬術大会で優勝できたそうです!

この感動的なお話は記事を見つけたので詳しくはそちらをご覧ください。

速く走ることだけが馬の人生なの?引退した競走馬のセカンドキャリアをサポートするリトレーニングの温かな風景

 

うちに子供がいたら絶対に連れて行ってあげたいスポットですね!
やはりこういう体験ができるのは本当に貴重です!!

大人としても乗馬を含めた文化にふれることで、いろいろと素晴らしい考えや新しい発想が生まれてきました!
他にもたくさんのことを聞かせていただいたんですが、このブログに書くにはあまりにも壮大なテーマなのでまた別の機会で乗馬体験と踏まえてお伝えしようと思います!!

住所

岡山県加賀郡吉備中央町上田西2393-11

TEL

0867-34-9911

営業時間

9:00〜18:00

定休日

毎週月曜日午後・火曜日(祝日の場合翌日)

HP

公式サイトへ

The following two tabs change content below.
きーたん
食べ歩きブログを始めて5年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,300件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。 本業は整体師。鍼灸専門学生。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です