はせ川

岡山で数少ないもんじゃが食べられる「はせ川」のお父さんが、北区役所近くでもんじゃのお店をスタート!

#はせ川

知人から「北区役所近くのビルに、はせ川っていうお店見つけたんだけど、中区のはせ川と関係あるのかな?」
と聞かれたんですが、初耳だったので「調査行ってまいります!」と返事をしたものの、一ヶ月経ってようやく訪問。
タイミングっていろいろありますよね。

さてさて、場所はパイシーパイスさんのお近く、麺屋じょーだんやうどんのしょうが屋さんの並びですね。

外観は郵便局みたいな雰囲気ですが、のぼりも出ているので気づけるとは思います。
店内のつくりもめちゃくちゃラフな感じで応接室のソファーみたいな感じなのも置いてあったり、カウンター席あり、テーブル席もあり。

ランチのメニューは
#焼きそば#もんじゃ丼
#そばめし#ごはん

などなど。

ここは当然(?)もんじゃ丼を注文。
もんじゃ丼のトッピングはいろいろ選べるんですが、

豚入りなら600円
全部入りでも750円

とリーズナブルだったので、全部入りを注文。

出てきたもんじゃ丼。
とろみ加減はあんかけよりももう少〜しトロみあるかなっていう感じ。

なので、感覚的には「あんかけご飯」っていう感じかなぁ。
紅生姜とかつお節のあんかけご飯はなかなか不思議な感じ。
トマト?ソース?酸味も少し感じるのが印象的。

「大盛り無料だよ〜」と言われて、悩んだ挙げ句大盛りにしたものの、壁になにやら焼きそばの麺にこだわりが書いてある。

むむむ…

気になる…

「あの〜、焼きそば麺少なめとかでお願いできますか?」

と言ったら作ってくれました(笑)

※いちおうSNSに書かせていただく許可はいただきましたが、ハーフサイズを本格メニューにするか考えてみます、という感じでした。

麺は栃木のメーカーさんのものだそうで、「二度ぶかし」という変わった製法の麺を使われているそう。

たしかに柔らかいのにプリっとした不思議な食感。
この特製の麺はソースと塩のみで、醤油は別のメーカーのものになるみたい。

話しだしたらノリノリでいろんなことを教えてくれたご主人。

夜も食べ飲み放題とかやってるみたいで、週末は予約取りづらいみたいですが、平日ならまだ予約出来る日も多いみたいなので、いつか食べ飲み放題で粉もの祭りやりたいですね!


movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「はせ川」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:焼きそば | 東中央町駅大雲寺前駅新西大寺町筋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。