はせ川

岡山で数少ないもんじゃが食べられる「はせ川」のお父さんが、北区役所近くでもんじゃのお店をスタート!

#はせ川

知人から「北区役所近くのビルに、はせ川っていうお店見つけたんだけど、中区のはせ川と関係あるのかな?」
と聞かれたんですが、初耳だったので「調査行ってまいります!」と返事をしたものの、一ヶ月経ってようやく訪問。
タイミングっていろいろありますよね。

さてさて、場所はパイシーパイスさんのお近く、麺屋じょーだんやうどんのしょうが屋さんの並びですね。

外観は郵便局みたいな雰囲気ですが、のぼりも出ているので気づけるとは思います。
店内のつくりもめちゃくちゃラフな感じで応接室のソファーみたいな感じなのも置いてあったり、カウンター席あり、テーブル席もあり。

ランチのメニューは
#焼きそば#もんじゃ丼
#そばめし#ごはん

などなど。

ここは当然(?)もんじゃ丼を注文。
もんじゃ丼のトッピングはいろいろ選べるんですが、

豚入りなら600円
全部入りでも750円

とリーズナブルだったので、全部入りを注文。

出てきたもんじゃ丼。
とろみ加減はあんかけよりももう少〜しトロみあるかなっていう感じ。

なので、感覚的には「あんかけご飯」っていう感じかなぁ。
紅生姜とかつお節のあんかけご飯はなかなか不思議な感じ。
トマト?ソース?酸味も少し感じるのが印象的。

「大盛り無料だよ〜」と言われて、悩んだ挙げ句大盛りにしたものの、壁になにやら焼きそばの麺にこだわりが書いてある。

むむむ…

気になる…

「あの〜、焼きそば麺少なめとかでお願いできますか?」

と言ったら作ってくれました(笑)

※いちおうSNSに書かせていただく許可はいただきましたが、ハーフサイズを本格メニューにするか考えてみます、という感じでした。

麺は栃木のメーカーさんのものだそうで、「二度ぶかし」という変わった製法の麺を使われているそう。

たしかに柔らかいのにプリっとした不思議な食感。
この特製の麺はソースと塩のみで、醤油は別のメーカーのものになるみたい。

話しだしたらノリノリでいろんなことを教えてくれたご主人。

夜も食べ飲み放題とかやってるみたいで、週末は予約取りづらいみたいですが、平日ならまだ予約出来る日も多いみたいなので、いつか食べ飲み放題で粉もの祭りやりたいですね!


movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「はせ川」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:焼きそば | 東中央町駅大雲寺前駅新西大寺町筋駅

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です