創味魚菜 岩手川

創業昭和55年の老舗店だからこそできる、良質な魚介を存分に味わわせていただきました!

@iwategawa_okayama
#岩手川

老舗和食居酒屋として有名で、僕自身ももちろんお店の名前は聞いてましたし場所も知ってはいたんですが、なぜかお伺いするタイミングもなく今に至る。
きっとそんな人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

今回お食事させていただきながら、店長さんにいろいろとお話を聞かせていただいたことで、「あ、だからこんな魚介が美味しいんだなぁ」と実感できました!

岡山県内でもいけすを入れた形でお店を始めたのは、こちらのお店が初めてだったそうで、以前はお店とは別に鮮魚用の水槽を持っていたり、水産研究所なども独自で持たれていたそうです。

2020年の8月からイカ専用の生簀を新たに導入して、呼子の活イカが食べられるようにされたとのこと。

イカはとってもデリケートで、水槽の中に他の魚が入ることを極端に嫌がるので専用の生簀にしないといけないし、お刺身で出そうとすると3日が限度だとか。

しかも、そんなデリケートなイカは呼子(佐賀県)から東京への便の途中でここでおろしてもらうルートを使っているんだそう。

こうやって僕らが透明のイカを食べるのにここまでの苦労が必要なんだなぁと思うとただただ感謝です。

お料理はおまかせで出していただいたんですが、

最初の刺盛りにびっくり!
迫力がすごくて思わずTOP画にしました笑

「おすすめ刺身盛合せ」
・さわら
・たい
・たいらぎ、ひも
・たこ
・しまあじ

どれも味も風味も良くて、普段気軽に食べるお刺身とは明らかに違うなと唸らされます。

「活イカ」
透き通ったイカ、分刻みで食感が変わってしまうものなので食感を楽しむなら無言で食うべしですね。
豪快にバババッっと箸ですくって一口でいただくと甘い幸せに包まれます笑

「のどぐろの塩焼き」
もやばかったですね〜。

おー!大きいですね〜!
って驚いたら
「そんなに大きい方じゃないですよ」
って言われちゃいました笑
貧乏人、りっぱなのどぐろを一尾まるごと食べたことがなかったです涙

それにしても「これぞのどくろ!!」っていう感じの脂ののりっぷり!
「え?今僕お肉食べましたか?」
っていうくらいジューシーな旨味が口いっぱいに広がります!
幸せすぎる〜〜〜!!

「下津井たこの踊焼き」
イカ専用の生簀以外にも水槽があって、活タコもみさせていただきました!
以前タコ料理のお店でもみさせていただいたんですが、その時見たタコよりもさらに大きい!
約3キロくらい?こりゃ迫力ありますわ!

バター焼きなんですけど、タコの旨味が全然バターに負けない!
お酒もいいけど白飯もかきこみたくなるたまらん旨さでした。

黄ニラの玉子とじや、握りも煮穴子にままかり、しゃこと岡山らしい食材も堪能させていただきました〜!

田町の中でも西川に近いので駅からも歩いて行きやすいし、
席も
・カウンター
・テーブル
・2階のお座敷
とシチュエーションに応じていろんな使い方ができるのもよかったです。

1階のテーブル席にも最近ロールカーテンをとりつけられたので、個室感覚でゆっくりできるようになったのも評判良いみたいです〜!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「創味魚菜 岩手川」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 田町駅郵便局前駅新西大寺町筋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。