健太郎

〜2022年1月19日〜

〜2020年10月16日〜

改めてめっちゃ旨い!3年ぶりの訪問ですが、やっぱり良いお店!!!

#健太郎

先日鴨すき鍋を食べに伺った #割烹たにだ さんの系列店になります〜。
お隣の #ささや さんも系列みたいなんですが、まだ未訪問。行ってみたいなぁ。

と、3年ぶりのこちらの健太郎さん。

おまかせで出していただいた刺身が、めっちゃんこ美味しかった!

「お魚美味しい居酒屋さんどこですか?」
っていう質問をちょくちょくいただくんですが、間違いなくここはオススメに入ります!

お刺身以外、一品メニューだと500円前後から用意されていてこのクオリティのお店でこんなに安い値段で食べれちゃっていいんですか!?という感じ。

たら白子の変わり揚げもサクとろで美味しかったし、鶏南蛮も900円とお手頃なのにめっちゃボリュームあるし肉柔らかすぎて悶絶!

プチサイズの天むすも一個90円で一人で5,6個食べたくなっちゃいます!笑

飲食関係の方にもファンが多いこちらのお店。
本当に良きお店でございます!!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!


 

〜2017年11月25日〜

僕の周りで食べ歩きをされている皆様からずっと評判が良かったので前々から行ってみたかったお店。
期待を裏切らない素敵な料理をいただけて本当によかったです!!

場所は中央町。西川沿いなんですが、すぐ近くに「創作らーめん 薑屋(はじかみや)」さんがあるんですが、なんとこちらの健太郎さんも含めて、割烹たにださんと関係のあるお店のようです。
これはお店に来るまで全然知らなかった!

 

2017年9月から営業時間に変更があったようなのでご注意ください。

 

店内はカウンターと二人がけテーブル、それと小上がりが1つ。
こじんまりとしていますが、スッキリとしたよい雰囲気。

 

メニューは厳選された旬のものが並んでいます。

 

この日はせっかくなのでお酒を飲もうと思っていたんですが、ちょうど東京から弟が遊びに来る予定になっていたのを思い出し、泣く泣くノンアル…。

 

お通しは炊合せと

もずく!
お酢を取ると、炭水化物の吸収を抑えてくれるので酢の物を一緒に食べるのはオススメ!

 

さてと、早く美味しいもの紹介していきましょね。

まずは「あん肝」

 

冬=あん肝、白子、というのが僕の持論。
臭みも少なくねっとりとした食感がサイコーです!!

 

続いて、「ごま豆腐の蟹あんかけ」

 

は〜、うまいなぁ…。
ごま豆腐、蟹、出汁のバランスがうまーく合わさってほっこりします。

 

「煮あなご」

美味しくないはずがない!!
しかも驚きだったのが、出していただいてすぐの熱々の時はほろっととろけるような舌触りで、ふわっと口の中を溶けていくような感じなんですが、少しして冷めると今度は穴子本来の旨味がしっかり感じられて食感も魚らしいものになりました。
いや、改めて味わってみると一皿でこうやって2度楽しめるんですね〜♪

 

「里芋まんじゅう」
やっぱりこういうちゃんとした小料理屋さんみたいなところだと、お造りとかよりも一手間かかったものをどうしても食べたくなりますね!

 

里芋まんじゅうの中には海老も入っております!!感動!!

 

「海老と百合根のかきあげ」

 

百合根、なかなか普段口にしないですよね〜。
このホクホク感とサクッとした衣のバランスがばっちりでございます〜。

 

「鶏と下仁田ネギの玉子とじ」

 

うまいですよ、鶏とネギと卵。間違いない組合せ。

 

〆は「蟹と三つ葉の雑炊」

 

蟹がゴロゴロ!しっかりと蟹の風味を感じられるお出汁

どれも正統派な和食で、一つ一つ手間ひまかけてつくられている感じがしっかりと伝わってきます!

ちょっと目立ちにくい店構えになっていますが、値段も良心的ですしゆっくりと落ち着いて和食を楽しみたい時には是非!!

「健太郎」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 新西大寺町筋駅大雲寺前駅田町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。