LABOCCA(ラボッカ)

岡山のイタリアンの中でも評判の高いお店の一つ。
ずっと行ってみたかったんですけど、少し敷居の高いイメージもあってなかなか行けませんでした。

場所は幸町。県庁通りの一本南の通りにあるビルの1階。

 

目立たない感じが良いですね。

 

店内はテーブルと

 

カウンターがそれぞれ並んでいます。

 

メニューはそこまで多くないけど、どれもほんとにそそられるものばかり!

 

メニューと合わせて、パスタの種類も分かりやすく実物を持ってきてくれます。

 

お店の方から「前菜を2皿、パスタ1皿、メイン1皿が二人だとちょうどいいくらいですよ」と説明していただいたのでそれに合わせようかとも思ったんですが、二人で相談していたらパスタは2種類どうしても頼もうということになって、店員さんからも少し心配されながら通常よりも1皿多く頼むことにしました!

 

ではでは早速お料理行きましょう!
まずは前菜1皿目「鹿肉のテリーヌ」
これはグランドメニューには載っていないものでした。

 

ぎっしりと肉感のつまったテリーヌ。

 

バケットはサービスでいただきました。

 

「手長タコ、クレソン、ジャガイモの温かいサラダ」

 

手長タコとクレソンは見えると思うんですが、その下にマッシュにした(っていう表現でいいのかな?)じゃがいもで表面を焼いたものが敷かれてるんですが、これがまたうまい!
これだけでお腹いっぱいになっても幸せなレベル!

 

前菜が終わって、続いてはパスタ。
1品目は「タヤリン ハリイカと自家製カラスミのオイルソース」

もともとぼくがからすみ好きというのもありますが、まぁ何ていうんですかね…

 

やばいです!!

うまいです!!!!

絶妙な味付けもあり、ハリイカとカラスミの食感も細めのパスタと相性ばっちり!

 

続いてもう1皿パスタ「シャラティエッリ 黒毛和牛のシンプルなミートソース」

モッチモチの麺とチーズのたっぷりかかったミートソースがたまりません!!!
パスタさいこ〜!!

 

メインの肉料理は「イタリア産 乳飲み仔豚のオーブン焼き」
乳飲み仔豚ですよ!
かわいそうという気持ちがあったかどうかは分かりませんが、命をいただくことに感謝しながらナイフを入れていきます。

それにしても、この見るからに柔らかそうなお肉。
溜る肉汁。

飴色に焼き上げられた皮が見るだけで味覚中枢が刺激されます!
どうやら10時間以上じっくりとオーブンで焼き上げられるようです。低温でじっくり火を通しているからこれだけ綺麗な飴色に皮目が焼き上げられ、肉汁溢れる仕上がりになるんですね〜。

もう一度お肉の断面を!

やばいです、この記事書いてるだけで記憶が蘇ってきます!!

 

確かにお値段は少しはりますが、その値段に見合う料理のクオリティであることは間違いないです!!
とにかく美味しいものを食べたい!!という「ここぞ」という時に使いたい素敵なお店でございました!

住所

岡山県岡山市北区幸町4-5 カサセグーラ幸町 101

TEL

086-233-7178

営業時間

18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日

月曜日

HP

公式サイトへ
Facebookページへ
食べログへ

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

4 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です