お好み焼き 甲

町の歴史を知るには昔ながらのお好み焼き屋がオススメ

#お好み焼き甲

岡山が特殊なのか、食べ歩きを本格的に始めたのが岡山に来てからなので、全国的なものなのかは分かりませんが、岡山には女性が一人でされているお好み焼き店が本当にたくさんあります。

しかし時代の流れなのか、だんだんと数も減ってきているみたいです。

こちらのお店もそんな女性店主が一人でされているお好み焼き店。
こういう感じのお好み焼き店は高齢の方がされていることが多いですが、こちらのお店は若めのお姉さま(僕よりは年上だと思います、はい)

落ち着いた雰囲気で、写真の許可をいただくのをきっかけにいろいろとお話を聞かせてくださいました。

このエリアも昔はお好み焼き店が何軒もあったみたいですが、今はもうここだけになってしまっているそう。
(同じ町内という意味で)

場所は駅前町で、駅前にあった男うどんとさかばやしの間の細い路地を入ります。

前から「お店あるなぁ」とは思っていたんですが、なかなか勇気のいる感じだったのでようやく訪問。

店内は入り口に鉄板付きのカウンターがあって、奥にテーブル席。
お昼時ということもあってか、スーツ姿のサラリーマンの方が多かったです。というか皆さんそうでしたね。

お好み焼きだと一番安いものが肉玉650円〜

なぜかこういう時にいつもモダンを食べてしまうテブ活野郎の私。
ミックスモダンを注文しました。

手際よくたんたんと焼き上げられているお好み焼き。
なんとなく夜につまみをいただきながら、瓶ビールを開けたくなる雰囲気。

しっとり系の広島風お好み焼きでございました。

もともと出産を気に会社員を辞めて、お子さんが大きくなってきたらなにか仕事をしなきゃということで始められたそう。

今でこそ産休育休なんていう言葉が浸透してきていますが、(ちゃんと活用出来ているかどうかは分かりませんが…)昔はきっとそんな選択肢も限られていたんでしょう…。

今、なかなかこういう働き方を選択できる世の中ではないと思いますが、そんな時代背景に思いをはせながらパクパクとお好み焼きをいただく時間がなんとも新鮮でした。

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「お好み焼き 甲」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:お好み焼き | 西川緑道公園駅岡山駅前駅柳川駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。