えびめしや 青江店

岡山の人にとっては当たり前かもしれませんが、岡山県には「えびめし」というご当地グルメがあるんです。

Wikipediaによると…

一説によるとルーツは東京渋谷のカレー店「いんでいら」のメニューを岡山県出身の店員出井達海(現・株式会社いんでいら社長)が暖簾分けの形で許可を得て故郷に持ち帰りアレンジを加え、岡山市奉還町にて開店した自身の店で提供したところ岡山市中心市街地を中心に人気となり岡山市中心市街地では喫茶店等で提供する店が出始めた。後に岡山県内でローカルチェーン店化し岡山県全域にてヒットし、多くの岡山県民が知る人気料理となった

ということなんですね〜。

岡山の株式会社いんでいらができたのは1966年創業なのでなんと50年前!素晴らしいですなぁ。
今は直営のえびめしやは岡山県内3店舗。
僕はこの青江店が初になります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お昼前に入ったのでまだ席は空いてましたが12時に近づくにつれて次々とお客さんが入ってきました。

P1260024

 

てっきりえびめしオンリーのお店かと思ったら、普通に洋食屋さんですね。結構いろいろ選べます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最初にコーンスープ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さすがにここに来てえびめしを食べないという選択肢はございません!(笑)
ということで、えびめしとハンバーグのプレートを注文。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

初めて見た時は「どんだけ濃い味付けなの、この色!?」という感じだったんですが、食べると見た目ほどの濃厚さではありません。
いや、まぁこってりですけど(笑)この色はカラメルなんですよね。デミソースやケチャップも入ってますが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

住所

岡山県岡山市南区新保104-9

TEL

086-801-2802

営業時間

11:00~22:00

定休日

無休

HP

食べログへ

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

きーたん

どうも、きーたんです。 サイトデザイン変更中ですのでもう少々お待ち下さい〜