ヒトヨシロクメ堂

岡山市内にもちょくちょく独自の餃子専門店がありますが、ここもなかなか変わった名前で面白いです。
場所も郵便局の通りなのでひと目にもつきやすいですね。

何かのメディアで見た時に「ヒトヨシロクメ」って書いてあって何のことやら…、と思っていたんですが、餃子の「餃」を分解するとそうなるんですね〜。素敵な発想。

 

調べてみたら、北区役所の裏にある「麺屋 じょーだん」の姉妹店だそうな。
じょーだん結構好きなんだよなぁ、とか思いながら気づけば食べに行ったのは3年半以上前…。長くブログやってると再訪したいお店が増えてきます。

こちらのヒトヨシロクメ堂は勢いのある居酒屋さん、という感じで明るくて元気がある雰囲気。

 

カウンター席もあって、おつまみメニューが充実しているので1人飲みもばっちり!

 

メニューの1面がコレ!
10個490円はなかなか良いですね〜♪

 

スタンダードな餃子から、ニンニク無しの餃子、紫蘇軟骨やぼんじりなど。
焼き餃子以外にもいろいろあります。

餃子以外もどれも美味しそう〜。

 

 

さてさて、お通しはマカロニサラダ。

 

餃子は焼き上がりまでに時間がかかります、とのことでまずは「酢モツ」

 

「くらきゅー(くらげときゅうり)」

 

「韓国風冷やっこ」

いや〜、どれも胃袋のウォーミングアップにはちょうどいい!!
ボリューム的にも安いしこのくらいがちょうど良い♪

 

さてさて、メインの餃子に行きましょう!
パリッと羽つき、焼き立てアツアツ!

 

こちらは「ぼんじり餃子」
塊が入っているわけではなかったんですが、それでもさすがのジューシーさ!

 

ここのお店の特徴は餃子のタレ(?)がめっちゃいろいろあるところ!
センターテーブルにいろいろなタレが置いてあります。

この日は「レモン塩」「パクチーオニオン」「梅しば」「スパイシーメキシカン」「カレーソルト」「ガーリックソルト」などなど。

レモン塩とパクチーオニオンを持ってきました〜。
うんうん、面白い♪
これなら焼き餃子だけでも十分楽しめますね!

手頃な値段で、女性のお客さんも多かったのが印象的!
こうやって気軽に入れる居酒屋もいいですよね〜!

〆のラーメンもちょっと気になるのでまた機会があれば行ってみようと思います♪

住所

岡山県岡山市北区中山下1-6-52

TEL

086-222-3822

営業時間

月~木 17:00~24:00(L.O.23:00)
金土  17:00~25:00(L.O.24:00)
日   16:00~24:00(L.O.23:00)

定休日

無休

HP

公式サイトへ
食べログへ

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です