陶泉

岡山で「餃子といえば陶泉!」という方も少なくないんじゃなでしょうか?
ココ最近、岡山はモーレツな餃子ブームであちらこちらに餃子屋さんができていますが、この老舗店にはなかなか来る機会がなく…

しかしたまたまインスタでフォローさせていただいている方から「陶泉がランチ初めた」という情報を聞いて、こりゃいかなきゃ!と早速行ってきました!

場所は京橋。新西大寺町商店街の東側ですね。
このあたりのお店だと「フォークロア」がお気に入りでございます。

 

店内に入ってみると、カウンターだけのシンプルな店内。
ちょうど真ん中にショーケースがあってパンが大量に入っているのが目に付きました。

 

どうやらこれは夜のメニュー。

聞くところによると、お昼を切り盛りされているのは3代目のご主人の奥様のようで、ベトナムからこられている方が作っているそうです。

「お昼はサンドイッチみたいなやつか、麺かどっちかよ〜」
みたいな陽気な感じで話かけてくれました。

餃子はダメですか?と聞いてみたら「餃子ならできるよ〜」とのことで、せっかくなので餃子を麺を注文。

 

卓上にはナンプラーやチリソース、胡椒がおいてありました。
あとは、唐辛子とレモンがそのまんま。これはなかなか日本的な感覚じゃないですね!おもしろい!

 

どうやらこれ「フォーボー」っていうらしいです。
海外旅行行かないので初体験。

 

フォーボーのボーは牛肉。
奥にはレバーも入ってました!なかなか具だくさん!!

 

スープはシンプルな味わい。この庶民的なダシがいいですね。

 

食べ終わることにちょうど餃子が出てきました。
500円でこの量はなかなかコスパ良いですね!

 

うまーくキツネ色にカリッと焼き上げられた餃子で餡も一体感があって旨味もたっぷり。うまうま。

 

一組は日本人でしたが、それ以外はみなさんベトナム?の方のようで、なんとも異国情緒あふれる不思議な空間になっていました!

これが本場の味なのかどうかは分かりませんが、いろんな方の話を聞くとそうみたい。
なかなか貴重な体験ができました!いつかは現地で食べてみたい!!

 

あっ、ショーケースにあったパンはベトナムのサンドイッチ的な?バインミーができるそうですよ〜!

Contents

住所

岡山県岡山市北区京橋町1-13

TEL

086-222-1998

営業時間

17:00〜22:00

定休日

日曜日

HP

食べログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。