鳴滝園 ふくろう亭

玉野の方に山の中にある雰囲気の良い蕎麦屋さんがあるということで行ってきました!
場所は宇野駅から西へ2kmほど走ったところにあります。宇野と言えば僕の大好きな「大阪屋」がありますね。最近行けてないなぁ…。
玉野市民病院を越えてもう少し西に行くんですが、細い路地を入っていくので不安になってきたくらいのところでちょうど「そば」と書いてあるのぼりが見えてきて一安心。

ものすごい立派な建物で風格を感じます。
どうやら昭和を行きた岡山の財界の有名人の別荘地だったようです。なるほどどうりで…。

 

建物の下をくぐっていくと…

奥にはまだ建物があり、小川も流れています。
紅葉の時期はキレイな景色が広がりそうですね〜!

 

建物の下をくぐったあと、振り返ると階段がありそこにお店の入口があります。

 

お店に入る前に、今日のメニューとただし書きがありました。

 

はい、ということでいよいよお店の中に入っていきます!

 

店内はテーブル席がメインですが、一角だけお座敷にこたつというスペースがありました。

 

座席から見下ろす景色も良い感じ。

 

ランチは基本的に「そば定食」のみ。

一般的な「そばつゆ」と、「オマール海老の温つゆ」の二通りの味が楽しめます!

 

「オマール海老のつゆでいただく時にお好みでパクチーをお使いくださいね」ということで、刻んだパクチーがたっぷり入った器が登場!

 

小鉢もしっかりしたのがついてます。
「こだわり卵のだし巻き」「卵の味噌漬け」

 

「子持ち昆布 マヨぽんがけ」

 

「貝柱の炊き込み麦ごはん」
あっさりとした味付けだけど、貝柱たっぷり!

 

ではでは、おそばいただきましょうか!

気になるのが何と言ってもこの「オマール海老のそばつゆ」

もう一口入れた瞬間にうまい!
海老の濃厚な出汁ととろみがかったつゆが蕎麦にうまく絡んで何とも言えない奥行き感を出してます!

 

せっかくなのでパクチーも入れてみましょう!

 

パクチーと和そばの組合せもえびつゆがあることでドンピシャにハマった感じ!
めっちゃ好みの味です!

普通のそばつゆもまろやかな味で美味しかったんですが、個人的な好みもあって海老つゆの印象がガッツリ頭に残っています!

景色も素晴らしいし、そば定食の完成度も高い!
創作つゆはその時々で変わるようなので、また何度も行きたくなりますね!

住所

岡山県玉野市宇野7-9-1

TEL

0863-31-1611

営業時間

11:00~14:00頃(蕎麦)
14:00~日暮れ迄(甘味)
※お昼の時間帯も甘味は注文できます。

定休日

不定休

HP

Facebookページへ
食べログへ

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

きーたん

どうも、きーたんです。 サイトデザイン変更中ですのでもう少々お待ち下さい〜