鰻料理 あおき

岡山に引っ越してからすぐくらいのタイミングで、東区の方で国産天然うなぎのみを扱う完全予約制のお店があるということを耳にしていました。もう5年も前になりますね。

そんなお店、今は先代が亡くなられて今のご主人に変わって少し敷居を下げて国産の養殖うなぎをベースに指定があれば、国産の天然うなぎや岡山のブランド「青うなぎ」なんかも事前予約で出されるとのこと。

そんな「あおき」さん、なんでこうして僕がやってこれたかというと実は…

以前勤めていた漂流岡山(農産物の流通業)で取引先だったんですよ!今のご主人の息子さんと連絡を取り合っていました♪なので話もスムーズに…

 

 

いくと思ったら、なんとあおきさんの連絡先が携帯電話から消えているわけではありませんか…

どうしよどうしよ、と考えていたらなんとか間接的に連絡先を教えていただけることになりました!

 

で、早速電話…

ご主人「お〜!あの時のお兄さんか!!」
としっかり覚えていてくださいました!ありがたや〜!

 

お店の場所は自宅なので写真は自粛させていただき、内装は許可をいただいたので何枚か。
もう、ちょーど良い昭和の民家という感じです。

縁側に座って猫でも抱えながら庭をのんびり眺めるのも良い…

と思うのはもうちょっと先かな(笑)
でも良い雰囲気ですよね〜♪

 

料理は事前に予約をしておいたので料理を待つばかり。

 

最初は「うなぎのたたき」
だいたいこの一皿で2〜3人前だそうな。

 

薄造りのうなぎに薬味がたっぷり乗ってます!

 

うなぎでこんな食べ方があるんですなぁ〜。

 

うーん、繊細なお味。うなぎ=蒲焼き、くらいイメージが固まってしまっているので本当に新鮮な感じ。

 

骨せんべい。うまいですよね。

 

「うまき」!!!

 

やばば〜!!!

 

うま〜!!!甘めのだし巻きに蒲焼きのうなぎがバッチリ!!
うまきとご飯だけでもめっちゃ美味しそう!!

 

すでにお腹が膨れつつある気がするのは気にせずに…
いよいよ本命のご登場。

 

じゃん!!

 

照りってりで光輝いております!!

早速一口…

 

別アングルでもう一口…

至福でございます〜!!

この頃うなぎも高いですが、本当に良心的なお値段で食べられます。
「ほとんど儲けないんじゃないですか??」とお聞きすると、優しいご主人…

「本業(農業)があるからなぁ、うなぎはワシのビール代がありゃええんよ。」

ゆるい、ゆるすぎる…(笑)

 

でもいいんです、美味しいうなぎが食べれるんですもん!!

夏は天然も養殖もそこまで味に差が出ないそうですが、やっぱり一番の旬である秋の天然物はうまいとのこと。
いろいろうなぎ業界のことも教えていただき本当に楽しい時間を過ごすことができました!

ありがとうございました〜!

住所

非公開

TEL

非公開

営業時間

完全予約制

定休日

完全予約制

HP

食べログへ

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

きーたん

どうも、きーたんです。 サイトデザイン変更中ですのでもう少々お待ち下さい〜