アヒージョバル カナリオ

知り合いに何やら良いお店が出来たということで行ってきました!
場所はオランダ通りを一本外れた路地にあります。

なんか見覚えある通りだなぁと思っていたら、個人的にオススメのラーメン屋さんでもある「かどもん」がある通りと同じ並びでしたね!
あまおと」や「カフェ ラ リュンヌ」もお近く。

しかしレトロな雑居ビルですね…。
看板のフォントが時代を感じさせます。

 

美味しそうな和食屋さんを横目に突き当たりまで行くと、スナック的な重厚なドアが。

 

どうやらここみたいですね。

 

カウンタースタイルで席数は全部で9席。
隠れ家的な雰囲気がいいですね。

 

メニューを見ていきましょ。
聞いたことはあってもなかなか馴染みのなかったシェリー酒も置いてあるし、シェリー酒を使ったカクテルなんかもあります〜。

 

たくさんのものは食べられないという人向けに当日OKのコース料理もあるみたい。

 

オススメはもちろんアヒージョだそうですが、パエリアも旨いとのこと。
個人的には「鶏もものスペインビール煮」とかも気になりますね〜。

「本日のタパス」を見てみると、前菜やアヒージョに入れる具材が書いてあります。
なんとアヒージョは1人前500円で好きな具材をいくつ選んでも良いみたいです!これはなかなかうれしいサービス!

 

最初はあまりお酒飲むつもりもなかったんですが、せっかくなので普段飲まないシェリー酒を。
今回はマンサニージャという、スペインの中でも限られた地域で作られたものをいただくことにしました。

独特の香りがありますが、ワインよりもちょっとワイルドな感じ?いいですね、しっかりとした料理によく合いそう。

 

とにかくお腹が空いたということで、生ハムをとりあえず一番に!

 

きこきこきこ

ぷはぁ〜!うまそー!!!

しっかりと熟成された弾力と香り。濃厚な旨味がたまりませぬ!

 

アンティパストの盛り合わせ。
手前から「サワラのエスカベッシュ」「野菜のトマト煮」「チョリソー」「スペインオムレツ」

 

喉も乾いてたのもあったし、料理の美味しいのでついついお酒が進んで2杯目突入。
お次は「パチャラントニック」
アニス酒にナバーラ産のコケモモを漬けたリキュールをパチャランというんだそうで、スペインではこれをストレートで飲んだり、トニック割ったりするみたい。勉強になりますね〜。てか普通にうまい。アニスの香りがたまらない。

 

はいはい、お待たせでございますよ。
アヒージョのご登場でございますよ〜。

まずは「エビときのこ」の入ったアヒージョ。

 

アヒージョの塩加減とガーリックの風味が抜群!
シンプルだからこそ、この塩とガーリックのバランスって重要ですね!

 

やっぱりアヒージョにはバケット必須。

 

アヒージョ、もう一つ頼んじゃいました!
こちらは「タコとトマト」のアヒージョ。

トマトの甘みも最高だし、タコのプリプリ具合も絶妙!

 

んでもってんでもって!
個人的にはスペイン料理=パエリアみたいなところあるんですよね!
ということで〆は「シーフードパエリア」!!!

 

ムール貝に有頭海老、アサリにむき海老もガッツリ入ってます!

 

しっかりとオーブンで焼き上げられたこのカリッカリ具合が食欲そそりますよね!

 

レモンを絞って…

 

とりわけていただきましょ〜!

 

エビエビエビ〜!

 

エビはやっぱりミソまで食べないとね!

ダシがお米に移っててもしっかり濃厚な味が残ってます!

いや〜、なんだろ。今までも何回かパエリア食べてるけど、ここまでしっかりと旨味を吸ったご飯ってなかなかなかった気がするなぁ。味付けの仕方の違いなのかな?

 

デザートは自家製のバニラアイス。

 

シェリー酒をかけていただくのがスペイン流だそうな。

 

なるほど!

シェリー酒のちょっぴり苦さがバニラアイスとの対比で美味しいですな〜。

今までちゃんとスペイン料理に向き合っていなかったんですが、こうやっていろいろ知ることでさらにスペイン料理の楽しさに気づけますね!

隠れ家的な雰囲気も良いですし、料理自体しっかり素材にこだわってされているのが伝わってきて素敵なお店でした!!

住所

岡山県岡山市北区表町2-4-41石井ビル102

TEL

080-2894-3874

営業時間

12:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)

定休日

火曜日

HP

食べログへ

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です