菜々 あぶら屋

〜2021年3月13日〜

田町にある創作中華居酒屋!5年半ぶりの訪問でしたが、どれ食べても安定の美味しさでした!

@saisai_aburaya
#菜々あぶら屋

西大寺商店街から西川に向かって歩く通り沿いにあるこちらのお店

カウンターと掘りごたつ席のアットホームな店内は、カウンターに料理や食材が並んでます。

中華居酒屋ですが、お刺身もいろいろあって、魚介系も含めて美味しそうなメニューが豊富でどれを注文しようかめっちゃ悩みます!

今回は

・ふくとまと
・鰆の燻製
・よだれ鶏
・牡蠣とネギの豆鼓醤炒め
・牡蠣の磯辺揚げ
・ごろごろ肉焼売
・うずらたっぷり八宝菜
・カニのあんかけ炒飯

ベテランシェフの安定感のある日本人好みな味付け。

どれを食べても本当にハズレ無し!

料理は中華系なんですが、店内は居心地のよい居酒屋さんという感じで、人を選ばずにとっても使いやすい良いお店でした〜!

 

<!–more–>

Contents

「菜々 あぶら屋」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:中華料理 | 新西大寺町筋駅大雲寺前駅田町駅

〜2016年11月13日〜

この日は以前からつながりを持たせていただいている大先輩のグルメブロガー「すすむ」さんと食事をご一緒させていただくこととなりこちらのお店を使わせていただきました!

すすむさんが書かれた「あぶら屋」さんの記事はこちらから
⇓⇓⇓
@すすむの食べ歩き備忘録

場所は田町、イトーヨーカドー(2月いっぱいで閉店ですね…)の向かいの通りを東へ歩いていったところ。

 

店内は掘りごたつのテーブル席とカウンター。
だいたい30人位入れそうですね。

 

オープンキッチンのカウンターを眺めてみると、

 

美味しそうな食材や、

 

お惣菜がならんでいます!

 

特に目を引いたのがこれ!

セコ蟹っていうんですけど、山陰でよくとれるものでズワイガニの小雌蟹なんです。

 

メニューなんですけど…

どれも全部めっちゃうまそう!!

 

お通しは白身魚の南蛮酢。

 

セコ蟹はこんな感じで盛り付けられてました!
全部身をほぐしてくれているのでめちゃくちゃ食べやすい!
小さいけど身の旨味が濃くてうまい!

 

「旬野菜のマリネサラダ」
根菜類たっぷりで栄養価も高いサラダがいいですね!

 

「海老とアスパラ塩味炒め」
塩味のあんかけ、味付けが好みです〜。

 

オススメのお酒見てたら…
なんと紹興酒があるじゃないですか!

 

せっかくの中華なので紹興酒頼んじゃいました!

 

「紹興酒といえばザラメ」なんですが、僕は意外とそのままの方が好きだったりします。

 

「牡蠣とねぎの黒味噌炒め」
素材はザ・中華なんですけど、そこまでコテコテの中華というわけじゃなくて日本人好みの味付けになってますね〜。

 

いやいや、本当にどれも美味しいし、何より味付けのバランスが非常に僕好みでした!
まだまだいろいろ食べたい料理もたくさんありましたし、また是非行きたいお店です!

住所

岡山県岡山市北区田町2-14-18

TEL

086-231-9805

営業時間

18:00~25:00(L.O.24:30)

定休日

火曜日

HP

公式サイトへ
食べログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。